2008年12月16日火曜日

ブログを本格始動する前に①きっかけ&目的&どうやる?

パティオのみんなへ



きっかけ

パティオの英語ブログを立ち上げることになりました。

例のBBSに書き込んでいますが、

仕事と英語の両立が難しいので、みんなで情報共有しませんか?

という提案がこのブログのきっかけです。







目的

英語の勉強です。

社会人になると英語の勉強に割く時間なんてなかなかとれません。

だからこそ一人で勉強するよりもみんなで情報共有するほうが効率がいいです。

せっかく外国語大学で出会った仲間だしね!
例えば、コメントしたり間違いを指摘したりして、それを読むだけでも
知識が増えるかもしれません。




どうやる?

堅苦しくないブログにしたいです。

それぞれ好きな時に好きなように書いて、誰かが気楽に読むブログでどうでしょう。

もちろん本格的にバリバリ書くのもアリです。

例えばMitsuko(私=言いだしっぺ)が書こうと思っていることは・・・



・テレビや雑誌などで見つけた、うまい表現方法

・お勧め書籍

・工業翻訳をしていて気づくこと

・英語で日記

・日本語のこと



などです。



ネタがある人はあると思いますが、ない人はなかなか見つからないと思います。

決して無理強いはしません。書くも読むも、



気が向いたときに♪


内容はそれぞれが勝手に書くので、明記しなければならないことは、さほどないと思います。

書き方ですが、
GoogleでGメールアカウントをそれぞれで作成してください。
メールアカウントをMitsukoに教えてください。
本ブログへのメンバーに追加します。記事の投稿ができます。
(メールアカウント教えたのに、すぐに返事の来ない場合、催促ください。
 だって、だって、忙しくてすぐに対応できない場合もあって、
 そのうち忘れちゃうこともあるじゃない?汗)


最後に重要なお知らせです。

パティオは20人くらいいる大所帯ですから、名前はMitsukoのように、
アルファベットで記入してください。

なぜ、というと、ある狙いが。

実現するかどうかはわかりませんが、
ネイティブにも読んでもらいたいのです。
パティオは、勉強ばっかりに精をだす集団ではありませんね。
酒で騒いだことが一番の思い出です。
ブログの名前に願いがこめられているのですが、
インターナショナル・パティラーを作りたいです。
たまに飲む集まりに、ネイティブがいる日もいつかあるといいなぁと思って。
実現するかどうかは、不明。難しいかもしれないけどさ。。。

でも、せっかくこんな場所が出来たのだから、
もし興味をもってくれたネイティブが読んだとき、せめて名前だけでもアルファベットにしておくことは、
とても大切なことだと思っています。

実現するかどうかもわからないプロジェクトだけど、
世界に友達ができて、パティオの輪が広がるといいなぁいう願いがあります。
そのうち、英文でパティラーになりませんか?というメッセージをブログのどっかに載せます。


とりいそぎ、スタートしました、このブログ。
まだ本格的には始動していませんが、
『こうしたルールがあってもいいのでは?』
『これは、納得いかん』
『こんなんもあるで~』とか
何でも意見をください。

とりあえず、コメントくださいませ♪

では、皆さん、適当に(でも真面目に)英語の勉強しましょ~

0 件のコメント: